altering
お問い合わせはこちら

記録会までの準備(陸トレ編)

記録会までの準備(陸トレ編)

2021/02/11

みなさん、こんばんは🌇

今回は2/21に門真のラクタブドームで記録会が行われます。2週間も切った為陸トレ、水中練習も本来であれば追い込み期間ではありますが、緊急事態宣言の為20時以降が使えない為そんなに泳ぐ回数が少ないです💧

そこで今回は私が普段から行ってるトレーニングをいくつか紹介します。(全部だとあまりにも長くなる為)

①スクワット
まずは自重トレの王道であるスクワットです。全身の筋肉を使ってゆっくりと下まで下ろし、上げていくトレーニングです。ダンベルなどを使えば負荷が掛かので10回だけでもかなり足やお腹にきます。これを3セット行います。

②腹筋
水泳で1番使う筋肉の1つでこれを使えるか使えないかで進む距離が大幅に変わります!また腹筋があれば最後まで疲れにくいので必ず取り入れてます。これもゆっくり息を吐きながら10回×3セットで大丈夫です。

③ラットプル
ラットプルは背中を鍛えるトレーニングで手を上にバンザイした状態から肘を曲げて下まで下ろすだけです。余裕があれば下まで下ろしてから上に上げてみましょう。そんなに難しくありませんが肩甲骨が寄せやすく、キャッチ、プル、リカバリーの動作がスムーズに動かせます。

この3つを週に3回行うとフォームが崩れにくくなり身体全体使う意識がまずはもつようになりますようしかしこれだけではいきなりタイムが上がるわけではないので呼吸の使い方やトレーニングのバリエーションを増やさないといけません。なのでマンツーマンのトレーニング時に詳しく教えますね。

では次回水泳編もアップしていこうと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。